2013年9月24日火曜日

三嶺のさおりが原にいってきた

今日は高野さん(卒論生)の調査で山嶺のさおりが原に行って来ました。
天気も最高!!


ちょっと雲は多めでしたが、降られることなく調査できました。



さてさて、さおりが原を含む剣山系三嶺ではシカの食害がかなりの問題となっています。
林床はご覧のように....
何もありません。


が、防鹿柵の中だけはかろうじて植生が復活してきています。
写真は今シーズン最後のマネキグサ


おっと、シカの気分を満喫中の高野さんに魔の手が....
閉じ込めようとしている...いやいや、防鹿柵のメンテナンスをしているのは福島くん。

今日も無事に楽しく調査を終えることができました。

比嘉