2014年7月8日火曜日

調査に行って参りました in 市ノ又

こんにちは、見た目は大きいが気は小さい、下村です。

投稿が遅れましたが、7月1日(火)~4日(金)の間、市ノ又へ調査に行って参りました。

メンバーは私と比嘉先生と宮川君、そして長年ここで調査されている森林総研の酒井武様とで調査しました。

また、初日には石川先生や2日目に(四国の森林総研の)酒井様にも協力していただきました。

調査に同行して頂いた皆様には本当に感謝しています。



市ノ又名物「根上がり大将」です。
 
 
 

酒井様はこのプロット内で何年にもわたって調査されています。
 
 
 
 
見事な根上がりです。
でもここではヒノキの更新は確認されていないです。




これが倒木更新に成功したヒノキです。
ここのギャップの希望の星です。




今年のヒノキはまれにみる大豊作のようです。
 
 
 

3日目は雨が降っており、なかなか大変でした。




直径5cm以上のものにラベルを貼っています。
宮川君お疲れ様です。



続いては飯テロのコーナーです。



2日目の晩御飯です。
毎日この量のおかずがでてきて幸せでした。
 
 
 
調査を終えた後の一杯は格別でした。



  
 
 
出発する前は3泊4日は長いな~と思っていましたが、あっという間でとても楽しかったです。
あと今回のMVPの宮川君には本当に感謝しています。ありがとう。またよろしく



そして予定では今月の17日(木)に日帰りで再び調査に行くことになりました。

帰りにおいしいソフトクリームやパンが食べたいという方、時間が空いている方、
「俺なんて斜面でフラメンコ踊れるぜ!!」という猛者はぜひ同行していただけると助かります。